令和2年度鎌倉支部定時総会・定時大会

令和2年度鎌倉支部定時総会・定時大会

【令和2年度鎌倉支部定時総会・定時大会】

令和2年5月26日(火)午後5時より支部長事務所(行政書士たなか事務所)において鎌倉支部の定時総会を開催いたしました。

新型コロナウィルス感染拡大防止と会員の安全のため、会員同士が極力接触しない方法を模索した結果、支部長以外は会場に足を運ばず、Web会議システムで各自の事務所や自宅などから出席する、異例な形式となりました。そしてフタを開ければ、前日に神奈川県においても緊急事態宣言が解除されるという、奇遇なタイミングでの開催となりました。

議長がWeb会議システムにより、出席者が一堂に会するのと同等に適時的確な意見表明が互いにできる状態となっていることを確認したうえで、審議は開始されました。審議は第1号議案「令和元年度事業報告承認の件」、第2号議案「(1)令和元年度収支決算報告承認の件」「(2)監査報告」、第3号議案「令和2年度事業計画案承認の件」、第4号議案「令和2年度収支予算案承認の件」、第5号議案「役員等候補者選考委員会委員選出の件」と滞りなくすすみ、全て承認可決されました。

 

議決の一コマ

定時総会に引き続いて午後5時20分より、政治連盟の支部定時大会が開催されました。定時総会同様、議長がWeb会議システムにより、出席者が一堂に会がするのと同等に適時的確な意見表明が互いにできる状態となっていることを確認したうえで、審議は開始されました。

審議は第1号議案「令和元年度事業報告承認の件」、第2号議案「令和2年度事業計画案承認の件」と滞りなくすすみ、全て承認可決されました。

準備から運営まで、例年と全く異なる苦労のあった本年度の定時大会・定時総会でしたが、支部会員同士の理解と協力により無事に終えることができました。終了後、たとえ画面越しでも、乾杯してお互いの労をねぎらいたいところでしたが、事務所から出席している会員もおり、アウェイホームでWeb飲み会をしてほろ酔い電車で帰宅、というわけにもいかず、懇親会は後日にお預けとなりました。

(常木 一典)