街頭無料相談会Part2

街頭無料相談会Part2

街頭無料相談会Part2

第一弾に引き続き、10月29日火曜日には、逗子市役所で無料相談会を行いました。

当日は、雨の降り続く、寒い中での相談会開催となり、ご相談者の足が遠のいてしまうのではないか、と心配しておりました。

ところが蓋を開けてみれば、開始早々から相談ブースが次々と埋まり、嬉しい驚きの中、対応に追われることとなりました。

実は、地元の情報誌であるタウンニュースに、相談会開催のお知らせを掲載していたのですが、このお知らせを見て、ご相談にいらした方も多くいらっしゃいました。

本相談会の総相談件数は、33件でした。

ご相談内容は、やはり遺言・相続が最も多かったのですが、不動産関係のご相談も多くみられました。そのほか、成年後見、家族信託、改葬、不法占有、会社設立に関するご相談など、多岐の分野にわたり、行政書士として関わる業務範囲がいかに広いか、ということを実感させられました。

お悩みの事情はそれぞれ千差万別であり、さらには複数の分野にまたがっていることも珍しくはありません。解決のお手伝いをするためには、自分の専門分野はもちろんですが、それ以外の分野についても、能力向上のため研鑽を怠ってはいけないのだと、改めて思わされる一日でした。

ご相談のあと、お帰りになる際、「とてもよく分かって、大変助かりました。」

と、晴れやかなお顔でお声掛けをしてくださるご相談者の方もいらっしゃり、我々としても大変嬉しく、明日からの業務の励みともなりました。(松嶋千恵子)