街頭無料相談会Part1

街頭無料相談会Part1

街頭無料相談会Part1

行政書士広報月間。我々鎌倉支部では、2カ所での街頭無料相談会を行いました。

10月25日金曜日は、その第一弾、コーナン大船店でした。

台風の当たり年である今年、台風21号の接近に伴う荒天で、激しい雨と風、そして寒さに見舞われてしまいました。しかも屋外(屋根はあります)の会場で、こんな日にご相談者に来ていただけるのだろうか?不安で一杯でしたが、予定通り敢行いたしました。

この悪天候の中、一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター神奈川県支部(かなさぽ)横浜西地区の相談員の方々も応援にかけつけてくださいました。

大雨ですぐにびしょぬれになる床を、水切りワイパーで清掃したり、大風で舞う書類を追いかけたり、ホカロンを買ってきてみなさんに配ったり、普段あまり体験できない、思い出に残る相談会になったのではないでしょうか。

さて結果は、遺言3件、成年後見2件、相続1件、贈与1件、債権債務1件、交通事故1件、その他にかなさぽで5件、合計14件の相談が寄せられました。例年に比べたら、件数は少なめかもしれませんが、嵐の中、相談にお越し下さった方々の、少しでもお役に立てたのなら、行政書士冥利に尽きると言うものです。

帰るころには雨も止み、大変だった一日をやり終えて、心地よい疲労感とともに解散しました。(小林三千世)