支部長より新年のごあいさつ

支部長より新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。

 神奈川県行政書士会鎌倉支部では、本年も鎌倉、逗子、葉山の各役所におきまして毎月の無料相談を行う他、セミナーの開催等、空き家問題をはじめとする地域の様々な課題に積極的に取り組んでまいります。
 平成から新時代に移行する年となりますが、超高齢社会に加え、外国人労働者の受け入れや種々の公営事業の民営化など、かつてないスピードで激変していく社会情勢のなかにあって、日々の暮らしや事業で直面する課題が尽きることはありません。
 一方、何かの問題に直面した一般市民の立場からは、「どんな課題をどういった専門家が対応してくれるのか?」「○○士は何ができて何ができないのか」実にわかりにくいのが実状です。また、ニーズに合致する専門家をどうやってみつければよいかなど、情報過多の時代にあって困惑されている方も多いのではないでしょうか。
 隣接法律専門職などと呼ばれる資格業が7種も8種もあるなか、市民目線とはおよそ乖離した職域争いの議論に陥ることなく、相互に尊重、人格を磨き見識を高め、各士業が団結して協力できる体制の構築が肝要と考えます。
 このことを踏まえ、市民の皆様の安心と活力に満ちた生活の一助となるべく努力してまいります。「この分野のことならこの会員へ」という形で情報提供をしつつ、具体的な相談内容に応じて、適任の所属会員や他士業の専門家を紹介、あるいは連携をとりながら対応させていただきます。
 是非今年も折に触れ本ホームページを閲覧いただき、当支部の活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

平成31年元旦  
神奈川県行政書士会鎌倉支部
支部長 田中 誠