「南の島で」

「南の島で」

リレーコラムのバトンを受けました魲(すずき)久美です。鎌倉支部では、広報委員会に所属しています。

 

突然ですが、みなさんは「石垣島」をご存じですか?

沖縄本島から南西へ約400㎞のところにある小さな島です。

もう15年以上前になりますが、私はこの島に約4年間住んでいました。

島の生活はというと、意外と普通なのです。平日は島の会社(会計事務所でした。)に勤め、休日は海や山に遊びに行ったり、スーパーに買い物へ行ったりです。そして、月に数回(いや、週に数回か、、、)、会社の人や友達と飲みに行くといった感じです。

当時、本土にいる友達からは、海で魚や海藻を採り、畑でサトウキビを育てながら自給自足の生活をしていると思われていたようですが、普通に会社もあれば、スーパーもコンビニもあります。

でも、大きく違うと感じるのは、島の人の生き方そのものでしょうか。

小さな島の中で、家族、親戚、友達、同級生、先輩、後輩などなど、みんなが近くにいて、みんなどこかで知り合いで、そしてみんなで一緒に生きている感じです。

そして昔からの独特の行事が年中あります。お墓の前で宴会もします。(これも行事です。)

 

環境、生活、文化、すべてが違うところで、そこの人たちと一緒に生活をしていくということは、大変でもあり、でもそれがとても面白いところでもあります。

自分とは違う考え方、生き方があることを気付かせてくれます。

 

今、行政書士として、お客様、他仕業の方、同業者など様々な方と仕事をさせていただく機会があります。

きっと、島での経験が役立っているのではと思っています。そしてこれからも、こんな経験を重ねながら、様々な立場の方に寄り添える仕事をしていきたいと思っています。

 

(魲 久美)