私の趣味
かなめ行政書士事務所の栗原要一郎です。
そろそろ人生の折り返し地点に来た頃になってアニメーションを観る機会が増えてきました。私はウルトラマンや仮面ライダーなど実写モノの子供向け番組を見て育った世代。アニメーション作品はスーパージェッターやマッハGO GO GOなどがありましたが私が観ていたのは宇宙戦艦ヤマトなどの松本零士先生の作品が主で実写モノに比べてまだまだ鑑賞する本数は少なかったように思います。
それが数年前に「新世紀エヴァンゲリオン」をコミック本で読んだことがきっかけでアニメ番組を観るようになりました。エヴァンゲリオンに関しては語り出すと5年くらいかかりそうなので割愛いたしますが、今では様々なアニメ番組を観ています。昔はちょっと敬遠していたアニメのテーマソングやアニメに描かれた場所を訪ねるいわゆる「聖地巡礼」も今では大好きに。
これまで印象に残ったアニメといえば、「弱虫ペダル」、「ろんぐらいだあす」、「進撃の巨人」、「ブルージャイアント」、「青のシンフォニー」、「ゆるキャン△」、「平家物語」、「ふしぎの海のナディア」など様々ありますが、最近ハマっているのが「Nier Automata」(ニーアオートマタ)。元々はゲームなのですがそのストーリーをアニメに落とし込んだ作品です。現在放映中なのですがなかなか考えさせられることが多い作品だと思っています。最近のアニメーション番組はストーリーや世界観がしっかりしている作品が多いと感じていますが、子供の頃はそのような作品の意図が見えなかっただけなのかも知れませんね。
思ってもみなかったアニメとの出会い。人生は思いがけない出会いの連続ですね。行政書士の仕事も時に自分にあまりご縁のなかった業務の依頼があります。これも業務が多岐に渡る行政書士の仕事の特徴かと。思いがけない仕事の出会いもまた人生に似ているなと感じる今日この頃です。
栗原要一郎