街頭無料相談会・第2回支部研修会
【2年ぶりの街頭無料相談会】
11月25日に逗子のカルティオGアートギャラリー、28日に商業施設コーナン鎌倉大船店で2年ぶりとなる街頭無料相談会を実施しました。逗子では会場選びから難航し、いつもお借りしていた市役所ロビーがコロナ関連等で使用できず、他の公共施設、大型店舗、空き店舗を探すも、人通りが少ない、料金が高いと言うことでたどり着いた先がアートギャラリーでした。当初、相談会場として貸すことは難しい(ギャラリーなので)という事でしたが、作品展をメインに、一角を相談ブースとすることで理解を得てお借りすることができました。
さあ、その作品がこちらです。作品を横に、相談会も和やかな雰囲気となり、時折雨の降る寒い中ではありましたが10件の相談がありました。
口も立つけど筆も立つ→
←地域密着型の写真
コーナン鎌倉大船店は、やはりコロナ感染対策で制約があり、通常より狭いスペースと
少ない人員での開催となりましたが、相談の席が全て埋まってしまうこともあり、相談件数は21件、
マイナンバーの相談も1件ありました。
地域柄、両会場とも相続・遺言の相談が多かったですが、たくさんの相談を受けて、相談員も研鑽を積んでいきますので、毎年の実施ができますように! (町田 緑)
【令和4年度第2回支部研修会のご報告】
令和4年11月14日月曜日、鎌倉支部の今年度2回目の研修会を開催しました。今回はフルリモート開催で他支部からの参加も多く、最大62名がZoomのミーティングルームに入りました。講師は外部から日本経営心理士協会の藤田耕司代表をお呼びして、「コンサルティング業務の始め方と相談力の高め方」というタイトルで講義をお願いしました。
コンサルタント業務には多くの会員が興味を持っていることが分かりました。仕事の始め方の例もご紹介いただき、それぞれ「これならできそう」という点を聞けたのではないでしょうか。また相談を受ける時には質問力が大事だということで、参加者は日常の相談業務に活かせそうなポイントを真剣に聞いていました。経営心理士という資格があることも知り、これからの業務に大変参考になる講義でしたし、後日のアンケートでも予想以上の満足度だったことが伝わってきました。
鎌倉支部の研修としては珍しく、仕事終わりに参加できる時間帯に設定したことも良かったようです。 (田中頼子)